TOPICS

2023.08.16
ランディングページ制作のススメ

北九州の広告代理店フィールズジャパンです。
この記事は、ランディングページについて解説します。

ランディングページとは?

ランディングページとは「広告の飛んだ先のページ」を指す言葉です。ユーザーが広告などをクリックしたときに表示される、1枚の縦に長いWebページのことをランディングページと呼びます。Landing Pageの頭文字をとって、通称LPとも呼ばれます。

ホームページとの違い

ホームページは「自社や商品に関する情報」を伝えるのが主な目的です。
一方、LPは資料請求や商品の購入など、ユーザーに具体的なアクションを起こしてもらうのが主な目的です。
効果的に知名度や売り上げの向上を目指す際には、ホームページとLPの両方を作成することが望ましいです。

LPの具体的な目的や特徴に関しては、下記に記載しています。

LPの目的

あらゆるビジネスや商品において、売上を上げることが目標と言えますが、LPはその目標を達成するために適したツールです。

LPは、ユーザーのアクションを誘導することを目的とし、お問い合わせ、申し込みなどを促進するために、ユーザーが必要とする情報を1つのページにまとめ、効果的なレイアウトで離脱率を低く抑え、コンバージョン率を高める工夫がされています。

LPの特徴

縦長のレイアウト

LPは集客からお問い合わせ、購入促進などのアクション誘導まで行えるように設計されているため、チラシ広告のようなレイアウトになっています。

デザイン性が高い

コーポレートサイトなどと比較すると、LPは目を引く色味などを多用し、インパクトがあるデザインで作られています。
文章よりも画像を多用し、ユーザに分かりやすい設計申し込みや購入を促すボタンは、大きめに作成して目立つように配置しています。

他ページへのリンクが少ない

他ページへリンクしてしまうと、離脱率があがりコンバージョンに繋がりにくくなってしまいます。
そのため、他ページへのリンクは極端に少なくなっています。

LPのメリット

コンバージョン率が高められる

LPのメリットは、通常のWEBサイトに比べてコンバージョンが高いことがあげられます。
一般的なWEBサイトなどでは、たくさんのバナーやリンクが設置されている一方で、LPは、1ページに情報を記載し、他ページの遷移を極端に省くため、コンバージョンの最大化を図りやすくなっています。

ユーザー毎にページ内容を最適化することが可能

どのようなターゲット層の商品やサービスでも、キャッチコピーやページ内容などをターゲットに合わせて訴求する事により、コンバージョン率を高めることが可能になっています。

理想的な順序で情報提供可能

商品やサービスの魅力を伝えるためには、適切な順番で情報を提供することがとても重要です。
ユーザーが上から順番にスクロールするため、WEBサイトの内容を理想的な順序で提供することにより、コンバージョンを高めることができます。

LPのデメリット

自作する場合は、制作にコスト・時間がかかる

LPを自作するには、デザインソフトの操作やコーディングスキル、マーケティングの知識など、すぐに身に着ける事が難しいスキルや知識が必要になってきます。
そのため、作成するにはWEB制作会社に依頼することをお勧めします。

基本的に、LPは縦長の1ページの構成のため、複数ページが必要なホームページを作成するよりコストを抑えて作成可能です。

直帰率が高い

ユーザーからのコンタクトは、問い合わせなどのフォームや購入を促進するボタンのみになります。そのため、ユーザーがフォームへ訪れない場合は、直帰率が高くなるため、キャッチコピーやテキスト、コンバージョンボタンなどを効果的にするなど、直帰率を下げる工夫を行いましょう。

SEOに弱い

文章が少なくイラストや写真などの画像が多く配置されているため、グーグルなどの検索結果に繋がりにくいWEBページになっています。
そのため、SNSやホームページなどと連携することにより、アクセス数を増やす工夫を行うことが重要になってきます。

LPの運用方法

ペルソナの設定

ペルソナとは、通信販売などで商品を販売する際に「その商品を購入してくれる具体的な人物像」のことです。LPを作成する際も、具体的にペルソナを設定することで、ターゲットとする対象層が明確になります。これにより、特定のニーズを持つ人々に的確なメッセージを伝えることができます。

ユーザーの視点を優先

LPを作成する際、情報をたくさん詰め込みがちですが、サイトの訪問者の視点を大切にして、情報を選んで整理しましょう。情報の多さよりも訪問者が必要とする情報が適切な順序で提供されることが重要です。
また、訪問者に具体的な行動を促す内容を考え、どのような対象やペルソナがサイトを訪れることを望むかを明確にしましょう。

スムーズなコンバージョンへの誘導

訪問者がスムーズにコンバージョンするための工夫も大切です。コンバージョンボタンを画面下部に固定して常に表示させたり、問い合わせや購入の障壁を下げるための簡単なフォームを用意することが重要です。
訪問者が無理なくコンバージョンできる環境を整えましょう。

スマホに対応する

現在、ウェブサイトへのアクセスは、スマホ端末によるものが多く占めています。そのため、LPを制作する際はスマホへ対応させることが必須となっています。スマートフォン用に画面サイズが最適化されていなければ、読みづらくユーザーに離脱されやすくなります。

ABテストを実施する

ABの2パターンでユーザーの行動の違いを分析し、どちらかより有効かを検証する分析方法です。
キャッチコピーやボタンなどを変えて、反応が良かった方を改善することで、より効果的なページを作り上げることが可能になります。

競合サイトの調査

競合サイトの調査を通じて、自身のページを改善するためのアイデアなどを得ることができます。
競合他社の成功や失敗事例を学び、自社の戦略を最適化するための手段となるでしょう。

データを考察

訪問数、購入率などのデータを考察しましょう。
成果が高いLPに予算を配分したり、成果が低いページの改善を行ったりします。

まとめ

■目的を達成するためのWEBサイト。
■縦長の1ページで、理想的な流れで作成可能。
■ホームページと比べてコストを抑えて制作できる。
■ユーザーに伝えたいことだけ、表現できる。
■短期間で作成可能。

LPの目的や特徴、メリットやデメリット、運用方法まで解説しました。LPは、ターゲットに合わせて、商品やサービスのコンバージョンを上げる事に非常に効果的で、作成後も継続して運用していくことがとても重要です。
当社もLPの制作から運用まで行っています。
LP制作をお考えの方は、お気軽に当社にご相談ください。

お問い合わせ トピックス一覧に戻る
お問い合わせはこちら
×

お問い合わせ